イライラ夫ちゃんの家事クエスト

奥さんピンチのため家事レベル、収入アップのためレベル上げ中。

【家族会議】家事分担について【今度こそ投げ出さない!】

どうも、夫ちゃんです。

昨日は約1時間半ほど妻ちゃんと家事分担について家族会議をしました。

 

今回、紙に書き出しつつ、話すことで、多くの意見交換ができました。

口頭のやりとりだと自分の思いをぶつけるだけになりがちだっため、紙に書き出し客観的に一つ一つの意見を捉えられるように意識しました。

 

家事分担の前提条件を確認 

僕からは妻ちゃんの家事量を減らすことが目的としてこの話し合いをしているよね?と聞いたところ、確かに体調悪化が話すきっかけとなったが、本来自分たちの家、家庭なのだから両方で家を整えるのが自然な姿ではと意見をもらい、その通りだと思えました。

このやりとりの中で、自分自身に知らず知らず「家事は女がするもの」みたいな価値観がどこかにあったことを反省しています。

 

今後の夫ちゃん家事の方向性

今回の注力する家事は「ごはんの後片付けを僕一人で完璧に完遂すること」です。

二週間程度おきに家事評価面談を実施し、進捗具合をチェックしてもらいます。

 

⚫注意項目

・ご飯食べて眠いからもう無理はNG。やると決めたら投げ出さずにやる!

・どうしても体調が悪い、仕事が遅くなりそうなどの状況の場合は直前に連絡するのではなく当日17:30までには連絡をする。

 

⚫完璧の定義について

完璧の条件は僕と妻ちゃんの間で差異があるかもしれないので、しばらくは完成したらチェックしてもらいアドバイスをもらう予定。

 

これから二週間スパンでチェックしてもらいつつ、少しずつ家事レベルを上げていきます!

 

余談ですが、

僕がここまで家事ひとつの分担でここまで話し合ったのは何度も話し合いをしてきても紙に書いてもそれを見返すことをせず、結局約束を守れずじまいでまた話し合うというのを繰り返してきたためです。

会社の仕事なら人事評価面談があり、そこに向けてきっちり成果をアピールできるよう意識して仕事をしているのに家庭でできないはずがない。でも、自分ひとりで進めていると抜け漏れが出たり、思い込みで動いてしまったり、当初の目的、目標から外れてしまったりするため定期的なチェックをする仕組みがあればいいのではと思い、妻ちゃんにお願いをしました。