イライラ夫ちゃんの家事クエスト

奥さんピンチのため家事レベル、収入アップのためレベル上げ中。

スマホで笑顔のセルフチェックしてみたら無愛想すぎた

自宅でスマホのインカメラを使って笑顔のセルフチェックをしてみました。

要は自撮りして自分の表情を客観視し、そのとき表情筋にどれくらい力を入れているのかを確認してみませんかというお話です。

 

笑顔の改善に取り組むきっかけ

職場では、時折イライラ爆発させていたため仕事がんばるけど気難しく、扱いづらい人というポジションのイライラ夫ちゃんです。ただ、少しでも現状を改善しようとアンガーマネジメントに取り組んだり、価値観を磨いたりしております。

 

しかし、今年から異動してきたベテラン職員さんから衝撃の指摘をされました。

「顔が怖すぎます。お客様が怖くなってしまうのでおやめください」

 

え・・・

嘘でしょ・・・

そんなに顔怖いかな・・・

 

自分の印象は自分が決めるものではなく相手が決めるものです。それから、反省し自分なりに笑顔で過ごすように意識しました。

 

セルフチェック方法

スマホのインカメラで自分の表情を撮影するだけです。それだけ!

目線はインカメラの方に合わせた方がよいです。カメラ目線の方が表情が自然だからです。

 

やってみた結果

予想以上に無愛想でした・・・・・・

そこで、もっと口角を上げて撮影したらどんな印象になるかを試しつつ、どれぐらい上げたらどんな印象になるか記録として自撮りを繰り返しました。

その結果、かなり現状の最大限ぐぐっと口角を上げてはじめて穏やかな表情になれるという具合でした。

 

口角の筋肉に力を入れていないと、赤の他人からするとこの人は何をイライラしているんだろうぐらいに見えるだろうなという印象を我ながら持ちました。

 

どれぐらい口角に力を入れたらどんな表情になるのかを記憶しておき、普段から意識して表情をつくるようにしていこうと思います。

 

自撮りなんてキモイと思わずに、たまには自分の表情を自分でチェックしてみてはいかがでしょうか。