イライラ夫ちゃんの家事クエスト

奥さんピンチのため家事レベル、収入アップのためレベル上げ中。

【実体験】笑顔で変わるコミュニケーション【苦手な人との仕事こそ笑顔で】

こんにちは、夫ちゃんです。僕は割とすぐイライラしがちな短気な性格です。仕事を早く覚えられない同僚(うちの部署は僕の方が長くいるけど、社歴は向こうが長い)に指摘をすると、すごい逆ギレされて困ったことがありました。

そんなとき、ありふれた話かもしれませんが笑顔で対応したらぜんぜん反応が変わって仕事が回るようになった実体験のお話です。

 

同僚のAさんはもともと性格がキツいという噂は聞いている方でした。僕は今の部署での業務歴はAさんより長いため、Aさんが業務知識の理解不足と思われる場面やミスをした場面で指摘をしていました。

僕の指摘する際の言い方がAさんにとって生意気に感じたらしく、日常的に高圧的な言動をされるようになりました。

隙あらば、批判してやる!ぐらいの感じでしたのでさすがに精神的に僕も弱りました。

妻ちゃんに相談しつつ、Aさんに何か伝えるとき、少しでも自分に落ち度があればまずそれを謝り、またAさんに落ち度があったとしても、とにかく笑顔で説明し、お手数おかけして申し訳ないですがお願いしますといった形で後処理の対応を依頼しました。

 

こうしたやりとりを地道に続けること、数ヶ月経ちました。

Aさんの態度はやわらかくなり仕事がしやすくなりました。ちなみに、他の同僚には今でも厳しく接している場面もあり、ヒヤヒヤしています。

 

しかし、改めて笑顔で丁寧に接することで必ずではないですが相手の対応と仕方は大きく変わってくる可能性があると今回、実感しました。

 

会社の人間関係でもし悩まれている方がいらっしゃいましたら、嫌な相手にこそ、笑顔で接するのを相手への感情を一旦抜きにして試してみてはいかがでしょうか。

 

今日の夫ちゃん家事実績

朝のねこトイレ

今日は会社の飲み会で遅く帰宅して、ほぼノー家事です。妻ちゃん、ごめんね。