イライラ夫ちゃんの家事クエスト

奥さんピンチのため家事レベル、収入アップのためレベル上げ中。

【虚弱体質でも】競歩の可能性【体力アップ?】

こんにちは、夫ちゃんです。

僕は、ぶっちゃけが貴重な十代を大学受験勉強のための勉強に費し、部活で体をガンガン動かし汗をかくというような青春を送ったことがありません。

べつにそれでもOKと思っていたのですが、アラサーになり、体力的な問題を感じることが出てきました。

そこで、色々な運動を試すのがなかなか長続きしない・・・

 

しかし!最近テレビのバラエティ番組で競歩の選手の職業病でgoogle mapで10分なら競歩で行けば5分で着くなー、みたいな話をしていたんです。

それで、競歩の正しいやり方も知らない素人ですけど、なんとなく帰宅時に最寄り駅から自宅まで競歩で帰ってみたら思わぬ3つの発見があったんです!

(1)帰宅時間は15分から10分程度に短縮された。

(2)競歩だと足裏の筋肉を意外と走るよりも使う。

(3)走る場合は両足を浮かせて着地するが、競歩は両足を浮かせることはなく着地させるため、足への衝撃が少ない。

 

(1)の時短効果はある程度想定していましたが、(2)と(3)虚弱体質の僕には大きな可能性がある!と考えます。(皆さんにはなんでもない話かも・・・トホホギス)

 

なぜなら、ほどよく足に負荷がかかり、かつ足を痛める可能性は低く、継続して取り組みやすいからです。 

運動を過去にされた方にはない経験だと思うのですが、夫ちゃんのような虚弱体質だと突然思い立ってランニングを長時間したり、縄跳びしたりすると足を痛めます・・・泣

地道に少しずつ積み上げるしかないのですが、まったり歩くのもなんだかなーと思っいたのです。

 

今はマイブームとして競歩で家に帰ってまして、なんだかそれ自体もゲーム的に楽しめて早く帰れていいなと思ってます。

 

夫ちゃんの家事実績

ねこトイレ掃除(朝、晩)

 

今日は晩御飯終わりの片付けをスムーズにできず、妻ちゃんに迷惑をかけてしまいました。つい、テレビに見入ってしまい中途半端なやり方をしました。あかんです。 

切り替えて、またつぎにいこう!