イライラ夫ちゃんの家事クエスト

奥さんピンチのため家事レベル、収入アップのためレベル上げ中。

わんこ散歩で広がるご近所付き合い

こんにちは、夫ちゃんです。

我が家はわんこ1匹とにゃんこ2匹いるのですが、特に今回はわんこのお散歩についてです。

犬種にもよりますが、わんこはお散歩が必要です。にゃんこは屋内飼いだけが一般的ですが、わんこは屋内でふだん飼いつつも、お散歩させてる方が多いです。

また、お散歩させる時間帯はだいたいわんこにとってよい気温、天候状態となるとほかのわんこ世帯も同じような時間帯になります。なので、お散歩中にほかのわんこと会うことがちょくちょくあります。

 

わんこ同士の性格、飼い主さんとの相性もありますが、総じてわんこ好きな方はやさしい方が多く、我が家の周辺は町内会の回覧板を回すなどもないのでとてもよい交流の機会になっています。

というわけで、わんこの交流で広がるご近所付き合いのいいなと思ったポイントを3つ。

 

(1)わんこ同士のふれあいはなにより癒される

(2)自然なご近所付き合い

(3)災害時に活きるわんこネットワーク

 

(1)をベースとして(2)につながり、じわじわと(3)のネットワークがつくられていってる感じです。

今はもう日本のどこで地震が起きるか分かりませんし、大災害となると自分たちでの備えもですが、ほんとに周りの方々との支え合い、助け合いになると思います。

どこのわんこかお知り合いになっておくことで、あっ!〇〇さんとこのわんこだ!と気づけるし、気づいてもらえます。

こういう顔の見える関係があるのはほんとにありがたいです。

 

 

今日の夫ちゃん家事実績

軽めの掃除機がけ

ゴミ出し

ねこトイレ