イライラ夫ちゃんの家事クエスト

奥さんピンチのため家事レベル、収入アップのためレベル上げ中。

夫ちゃんの一番苦手な家事。それは料理!

こんにちは家事がまだまだ段取りわるい夫ちゃんです。

今回はずばり一番苦手な料理について書いてみます。

 

・これまでの当家のごはん事情

外食も好きですが、妻ちゃんがつくってくれるおうちご飯も大好きなので妻ちゃんは仕事でお疲れのところ帰ってからごはんをつくってくれます。

妻ちゃんは料理が上手でおいしいので、それに甘えてこれまでは料理は100%奥さんにお任せ!で僕は食べるだけでした。

最近では少しずつ、後片付けをするようにしていますが、料理自体を僕がメインで担当するのはまだまだ難しいです。

 

・今後は夫ちゃんも料理をもっとするぞ!

ですが、妻ちゃんが体調がわるいとき、夫ちゃんがごはんつくって待ってられたらなと気持ちとしては思うわけです。

パパっと美味しいものは難しくても少しずつ、上達するべく、今度こそ本気で取り組みます!

挫折しないように計画を立てつつ、妻ちゃんにアドバイスをもらいつつ進めていきます。

 

・料理上達の計画

計画立てるの苦手です。でも苦手とかいってられない。家事は日々やらないと家庭はまわらないもの。

 

■行動計画1)あらかじめ決めた1品をつくる。

それも、ありふれた食材でつくれて、理時間が短い1品にします。

妻ちゃんが以前、野菜炒めには料理の色んな要素があるって言ってました。

なので、今週中に野菜炒めをまずはつくってみます。(最初は教えてもらうために妻ちゃんの時間をとってしまい負担増になるけど・・・長期的な目線でなにとぞ・・・)

 

料理でつまずくポイントは妻ちゃんに聞き、ノートにメモして、何度も同じことを聞かないように。(仕事の覚え方と同じ)

 

・今日の夫ちゃん家事実績

軽めの掃除機がけ

ゴミのおまとめ

ねこトイレ

 

・今日の妻ちゃん家事実績

ねこ、わんこのごはん

朝ごはん準備

お弁当づくり

洗濯物!!

わんこのお散歩!!!

 

僕が知る限りでもこれだけのことを妻ちゃんは僕よりも早く起きてやってくれてます。

 

どうしたら家事シェアを増やして行けるか、記録をとりつつ検討していきます。