イライラ夫ちゃんの家事クエスト

奥さんピンチのため家事レベル、収入アップのためレベル上げ中。

書評 アンガーマネジメント入門

アンガーマネジメント入門。この本、僕にはとても内容が濃いものでした。

入門と言いつつ、本格的です。

 

つい仕事で、家庭でイライラしてしまう自分が嫌だと思われてる方におすすめです。

 

怒りの原因追求をすぐに行わず、どう乗り切るかという方法論と、怒りを覚えたときのことについて記録しておき、時間を置いて冷静な状態で自分の内面を掘り下げ怒りの原因を追求する方法論の大きく2種類が紹介されています。

 

怒り爆発のときに原因を考えるとさらにイライラして逆効果というのは実体験からとても納得しましたし、取り入れるようにしました。

 

アンガーマネジメント入門 (朝日文庫)

アンガーマネジメント入門 (朝日文庫)

 

 

 

また気難しい人の治し方という記事もイライラ夫ちゃんに当てはまることが多く参考になったのでご紹介します。

https://the5seconds.com/difficult-character-7335.html

 

特に、他人に厳しく自分に甘い人が多いというのは図星でした・・・・・・なかなか自分を客観視するのは難しいものです。

 

僕の仕事はチームで働く仕事です。ただ、個人でバリバリ仕事を進められる部分もあったので、あまりチームワークを重視せず、自分の業務知識の正確さを高めることを意識してきました。

しかし、同じ職場で約3年経ってやっと気づきました。自分はいかに不機嫌で、言い方が乱暴でそのせいで周囲に不愉快な思いをさせてしまい、気難しい人だと思われていたのかに。

今は日々アンガーマネジメントに取り組み、少しでもにこやかに対応できるように懸命に試行錯誤してます。

そして、仕事でのイライラが減ることで仕事のイライラを家庭に持ち込んで奥さんとケンカ気味になることも減りました!

(でも、これを続けることが大事。ぬか喜び禁物)

 

1日の約3分の1を過ごす職場での影響は良くも悪くも大きかったということを実感してます。

 

今後もアンガーマネジメントを実践してイライラせず仕事でも家庭でもにこやかに過ごせる瞬間がなるべく多くなるようにしていきたいと思います。

 

今日の夫ちゃん家事実績

朝の掃除機がけ

ねこトイレ掃除

 

ちなみに、妻ちゃんの実績は朝早く起きてお弁当づくり、夫ちゃんの朝ごはん準備、わんことにゃんこのごはん、洗濯物をやってて、もうひーーーすごい朝からやってるやん!って感じです。

ちょっとずつ、夫ちゃんの家事シェアを増やしていかんとです。