イライラ夫ちゃんの家事クエスト

奥さんピンチのため家事レベル、収入アップのためレベル上げ中。

スマホでネットサーフィンのとき画像を非表示にする方法

速度制限になったら嫌だし、うまくデータ消費をしたいなら、ネットサーフィンのときにサイトの画像情報を非表示にすることがポイントになります。 なぜなら、文字情報だけのSNSやメールではそこまで通信データかからないならです。 スマホの設定からデータ使…

肩こりの仕組み・対処法について自分なりに全力でまとめてみた。

肩こりの仕組みについて、普段の予防から対処法まで調べた内容の中から僕が個人的によさそうなものをいいとこどりでまとめてみました。 acworksさんによるイラストACからのイラスト 大元の情報が気になる方は参考にしたサイトを全て最後にリンク載せておきま…

テレビ番組で他人の人生を知って人生観を深める

自分一人の人生経験よりも他人の人生経験を知った方がより自分の人生観、価値観は深まり広がると思ってます。 歴史に学んだ方がよいという方もいましたが、受験勉強時にいくらやっても暗記できず歴史アレルギー気味なので歴史はやりたい人だけやればいいと思…

漫画ジョジョ全シリーズが無料で読める神アプリ!

今回は、ジョジョの漫画が無料で読める公式神アプリのご紹介です! 知らない方のために、一応、Wikipediaによれば、 『ジョジョの奇妙な冒険』は、荒木飛呂彦による日本の漫画作品。略称は「ジョジョ」。 とのこと。 昔から、ジョジョを読んでみたいけどなか…

スマホで笑顔のセルフチェックしてみたら無愛想すぎた

自宅でスマホのインカメラを使って笑顔のセルフチェックをしてみました。 要は自撮りして自分の表情を客観視し、そのとき表情筋にどれくらい力を入れているのかを確認してみませんかというお話です。 笑顔の改善に取り組むきっかけ 職場では、時折イライラ爆…

歯の定期検診に行ってみたら衝撃の事実

住んでる自治体から歯の定期検診の案内がきて無料なら行ってみようと思い、最寄りの歯科で定期検診を受けたのですが、歯の定期検診、みなさんオススメです!! 虫歯ないから自分は安心だと勝手に安心していました。しかし、無料だし行ってみたら、驚きました…

動物の「かわいい」は人を仲良くする

我が家では現在、犬1匹、猫2匹を飼っており、日々親バカながらスマホで色んな表情を撮っていますが、これを同僚に見たい!と言われて見せることがあります。 すると、皆一様に表情が和らぎます。最初はただ単に、うんうんうちの子たちかわいいよね!みんな褒…

【男性日傘】日傘を買ってみた。【割と最高】

女性で日傘を利用している方は多いですが、男性はあまり利用していない印象がありますよね? でもそんなの関係ねぇ!! ということで、晴雨兼用傘を購入して使ってみて思ったことを書きます。 1. 傘について 機能としては晴雨兼用でUV99%カット、遮熱です。 …

【梅雨対策】ワークマンのレインシューズ

梅雨になるといつも靴が濡れて、靴下も濡れて嫌だなーって思ってませんか? 僕はふだんらスニーカーで通勤、勤務しているのですが雨の日は靴下まで濡れていて梅雨の時期困っていました。 革靴での通勤の方も大雨の日は大変じゃないでしょうか? 今回、僕はワ…

【失敗談】運動初級者のスポーツジム選び

どうも、夫ちゃんです。 今回は運動あまりしてこなかった人がこれからスポーツジムに行こうかなと思っている時にぜひ読んでいただきたいです。 僕が全力で失敗した経験が参考になれば幸いです。 僕はとあるスポーツジムに加入してから1回だけ行って辞めまし…

【家族会議】家事分担について【今度こそ投げ出さない!】

どうも、夫ちゃんです。 昨日は約1時間半ほど妻ちゃんと家事分担について家族会議をしました。 今回、紙に書き出しつつ、話すことで、多くの意見交換ができました。 口頭のやりとりだと自分の思いをぶつけるだけになりがちだっため、紙に書き出し客観的に一…

トリミングサロンにQBハウスが存在しない理由。

どうも、夫ちゃんです。 我が家はわんこを飼っていまして、毛が長くなる犬種のため定期的にトリミングサロンで切ってもらう必要があります。 ふと、僕自身が美容室でカットしてもらう料金と比べて3倍以上わんこのトリミングにかかります。 そこで、トリミン…

【ゼロ秒思考】整理整頓が苦手な理由を考えてみた。

どうも、夫ちゃんです。 今日はゼロ秒思考で整理整頓を自分が苦手とする理由について考えてみました。 整理整頓が苦手な理由 ゼロ秒思考で考えてみたところ、以下の結果となりました。実際には紙にペンで書いたものをブログに記載してます。 ・そもそも、整…

【家事ログ】キャベ玉【料理】

どうも、夫ちゃんです。 今日の記事は一言で言えば、日曜日に晩ごはん作りをちょっとしたよというお話です。 昨日は僕の友人と妻ちゃんと3人でランチ会だったのですが、ランチ会に行けるか心配なくらい妻ちゃんの顔色が悪くて心配でした。 前からの約束だし…

【支出把握】使途不明金減らす工夫【地味だけど大事】

どうも、夫ちゃんです。僕は毎月お小遣い制で家庭のお金のことは妻ちゃんに管理してもらってます。お小遣い制に不満は全然ないのですが、度々お小遣いが足りないと妻ちゃんにお願いをしていて、言われたのです。 妻ちゃん:お小遣い何に使ってるの? 僕:無駄…

【家事ログ】とり肉の塩コショウ焼き【料理】

どうも夫ちゃんです。 今日は、妻ちゃんに教えてもらいながら鶏肉の塩コショウ焼きとトマトと豆腐のサラダをつくりました。 鶏肉を一口サイズに切る フライパンを熱する 鶏肉を皮面を下にしてフライパンに入れて4分焼く 途中で塩コショウをふる ひっくり返し…

【アンガーログ】イライラしたら記録するんだ!【自己観察】

どうも、夫ちゃんです。僕はよく自分のミスを素直に謝れないことがあります。ちょうど昨日、そうした場面がありました。 仕事の具体的な内容にも関わるので書けませんが、この案件については特別、注意を要するから気をつけようと全員に周知されていたのに、…

【引越し物件探し】賃貸サイトを使い分けて希望に近い物件を見つけよう!

どうも、夫ちゃんです。今回は新社会人から社会人3年目ぐらいまでの方で東京あたりで引っ越したい!またはそろそろ一人暮らししたい!という方向けに賃貸サイトの使い分けについてご紹介します。夫ちゃんも地方出身で引っ越すときすごい考えたので、少しでも…

【実体験】笑顔で変わるコミュニケーション【苦手な人との仕事こそ笑顔で】

こんにちは、夫ちゃんです。僕は割とすぐイライラしがちな短気な性格です。仕事を早く覚えられない同僚(うちの部署は僕の方が長くいるけど、社歴は向こうが長い)に指摘をすると、すごい逆ギレされて困ったことがありました。 そんなとき、ありふれた話かもし…

不眠が解消!? 個人的に大好きなラジオ オードリーのオールナイトニッポン

こんにちは、夫ちゃんです。ほんと、個人的に大好きでおすすめなのですがオードリーのオールナイトニッポンがけっこうおもしろいんです。 radikoのアプリとかがあって最近は手軽に聴けていいですよね。昔からずっとラジオとか聴きながら暮らすのいいなーと思…

成果主義のジレンマ

こんにちは、夫ちゃんです。 今日はつまちゃんに言われてふむふむと思った、成果主義を掲げてると逆に自分の首を絞めて苦しくなっちゃうこともあるよという話です。 僕はよく、職場の同僚にイライラして、あの人はダラダラ動いてて全然成果を出さないんだよ…

【悲報】日本ダービー【大外れ】

夫ちゃんです。今回の日本ダービーは大外れしました(笑)失意のままにふて寝しました(笑) やはり、全く注目されていない馬が1位にくると軒並み外れます。もちろん、大した額かけてないので家計が傾くとかはないです! ダノンキングリーはいいとこまできま…

【競馬】日本ダービー【ちょびっと賭けで楽しむ】

こんにちは、夫ちゃんです。 今日は珍しく2記事目のアップです。 僕は割とひとつの物事にハマりやすいので、ゲーム辞めましたし、もともとギャンブルはやってません。 ただ、年に数回、競馬をやってます。妻ちゃんといっしょに馬券買ってテレビ観戦してます…

わんこ散歩で広がるご近所付き合い

こんにちは、夫ちゃんです。 我が家はわんこ1匹とにゃんこ2匹いるのですが、特に今回はわんこのお散歩についてです。 犬種にもよりますが、わんこはお散歩が必要です。にゃんこは屋内飼いだけが一般的ですが、わんこは屋内でふだん飼いつつも、お散歩させて…

【虚弱体質でも】競歩の可能性【体力アップ?】

こんにちは、夫ちゃんです。 僕は、ぶっちゃけが貴重な十代を大学受験勉強のための勉強に費し、部活で体をガンガン動かし汗をかくというような青春を送ったことがありません。 べつにそれでもOKと思っていたのですが、アラサーになり、体力的な問題を感じる…

夫ちゃんの一番苦手な家事。それは料理!

こんにちは家事がまだまだ段取りわるい夫ちゃんです。 今回はずばり一番苦手な料理について書いてみます。 ・これまでの当家のごはん事情 外食も好きですが、妻ちゃんがつくってくれるおうちご飯も大好きなので妻ちゃんは仕事でお疲れのところ帰ってからごは…

書評 アンガーマネジメント入門

アンガーマネジメント入門。この本、僕にはとても内容が濃いものでした。 入門と言いつつ、本格的です。 つい仕事で、家庭でイライラしてしまう自分が嫌だと思われてる方におすすめです。 怒りの原因追求をすぐに行わず、どう乗り切るかという方法論と、怒り…

書評記事書いてもいいのね!

こんにちは家事が苦手な夫ちゃんです。 早速、家事じゃない話になりますが、書評記事を前から書いてみたいと思いつつ、著作権の観点からまずいかなと気にして躊躇してたんですが、今の時代、僕の悩みなどググれば誰かがだいたい解決してくれます。 こちらの…

夫ちゃんが目指す家事レベルについて

こんにちは、夫ちゃんです。 ぜんぜんブログのこと分かってないですが、ブログを始めました。 日々、家事のことを中心に書いていこうと思います。長期的な目標は奥さんがもし病気で倒れちゃっても(最悪の事態!)毎日の家事を回せるように家事スキルを習得、…