イライラ夫ちゃんの家事クエスト

奥さんピンチのため家事レベル、収入アップのためレベル上げ中。

テレビ番組で他人の人生を知って人生観を深める

自分一人の人生経験よりも他人の人生経験を知った方がより自分の人生観、価値観は深まり広がると思ってます。

歴史に学んだ方がよいという方もいましたが、受験勉強時にいくらやっても暗記できず歴史アレルギー気味なので歴史はやりたい人だけやればいいと思ってます。(適当でごめんなさい。歴史軽視とかではありません。)

 

前置きが長くなりましたが、他人の人生経験を知る手段として僕が取り入れてるのはテレビです。どこまで真実なのかは分かりませんが、以下の二つの番組はかなり参考になります。

  1. 家、ついて行ってイイですか?(テレビ東京)
  2. ザ・ノンフィクション(テレビ東京)

 

なんと偶然にもテレ東推しみたいになってますね(笑)

気づきませんでしたが、たまたまです。

 

家、ついて行ってイイですか?は終電過ぎた駅を中心に一般人に声をかけて家に伺い、その人について話を聞かせてもらう番組です。毎回、かなり衝撃的な背景を持つ方が登場しますが、やらせ感はあまりないです。

相当の数、ロケをして探しているのだと思われます。

 

結婚した人、離婚した人、カップル、フラれた人、老若男女が出てきて色んな人生遍歴が語られるので自分の価値観が広がります。

 

一方、ザ・ノンフィクションはだいたい半年以上、特定の方(一般人もあれば、芸能人のこともあり)に密着取材したルポって感じです。家ついて行っての比じゃないくらいの訳ありな方が登場します。けっこうハッピーエンドで終わらないことも多く、どんよりした後味のことが多いですし、こちらまで気持ちが沈みそうになりますが、あぁ平凡な毎日って幸せだなと毎回噛み締められる機会がもらえます。

 

前者の方が若干ライトな構成、後者は暗めですが参考になります。暗過ぎるのは嫌という方は家ついて行ってイイですか?だけ視聴するのがおすすめです。

 

いわゆる情熱大陸(毎日放送)やプロフェッショナル仕事の流儀(NHK)などはすご実績のあるアスリート、俳優や研究者などに密着した番組で、確かに感動するのですが一般人の生活と少しかけ離れている印象があり自分の人生観を広げるのには個人的にはあまりつながらなかったので見なくなりました。

 

昔、放送していたいつみても波乱万丈(日本テレビ)は芸能人をゲストとしてその人のこれまでをふりかえる内容でしたが、割と毎回お通夜な感じでお決まりのように悲しい感じだったのが少しつまらなかったですが考えさせれる回もあったと記憶してます(まだその頃は僕は小さかった)

後継番組にあたるんですかね?誰だって波乱万笑(日本テレビ)はその反動からか、ライトで明るい感じの番組となっていますが、内容もあまり深くその人の人生に迫る内容ではなくなりましたね。

 

ということで、テレビ番組でも他人の人生経験に学び、自分の人生観を深めることが出来ていいですよというお話でした。