イライラ夫ちゃんの家事クエスト

奥さんピンチのため家事レベル、収入アップのためレベル上げ中。

【引越し物件探し】賃貸サイトを使い分けて希望に近い物件を見つけよう!

どうも、夫ちゃんです。今回は新社会人から社会人3年目ぐらいまでの方で東京あたりで引っ越したい!またはそろそろ一人暮らししたい!という方向けに賃貸サイトの使い分けについてご紹介します。夫ちゃんも地方出身で引っ越すときすごい考えたので、少しでも参考になれば!

まず、実際に使った主なサイトはホームズとスーモです。(めちゃくちゃ王道やん)

(僕の記憶では当時はスーモに通勤時間検索はなかったので、これについてはホームズを使ってましたが今回調べたらスーモにもあったので勤務地最寄り駅から30分以内とかはスーモでも調べられるようになってるみたいです)

まずは、自分の希望を明確にする

なんとなく物件を探すのではなくどういう条件の家に住みたいのかを徹底的に考えました。その方がいい物件が見つかるよと知人に言われて、素直にその通りしたら本当に希望を多く満たす物件が見つかりましたし、明確にして、優先順位つければ納得感高い選択ができるはずなので、なんとなくイメージで物件ありきで決めずに希望を明確にしましょう。

好みはそれぞれですが、これぐらい具体的にイメージあるといいと思います。

日当たりは大事! 1階に飲食店は嫌! 駅から徒歩10分以内! 高層マンションはなんか嫌! できれば、ゴミがいつでも出せる物件がいい! 洗濯機は室内に置きたい。いつでも回せる方がいいから。 1Rより1K!広さは20㎡よりは広さほしい! 周辺にうるさいお店とか嫌!

予算ありきで候補地域を絞る

一般的に月給の3分の1を超えない家賃のとこにするのがおすすめと不動産会社の方も言ってましたので、これも参考にして予算を決めましょう。 そして、予算ありきで候補地域を決めましょう。 候補地域は絶対に○○駅から10分で家につくとこ!みたいな条件の方もいるかと思います。家賃相場が高い地域で探すなら、条件を一部満たしてなくてもOKとするとかして折り合いをつけましょう。 僕の場合は、そもそも家賃相場が低いところでまずまずいい条件の物件を探しましたので、そのときにやったやり方をシェアします。

まず、ホームズの通勤時間検索で通勤時間が30~40分程度のエリアとなる地域を探しました。
快適通勤検索|通勤時間から賃貸・お部屋探し【LIFULL HOME'S】

また、路線図から探すのもやりました。地図上での距離感も考慮してどのへんならいいかなーとか、最悪電車遅延したら振替輸送の選択肢あるかなーとか考えました。 これは画面キャプチャですが、ホームズが駅すぱあとの路線図をつかって提供してる路線図から物件を探せるサービスです。直感的に場所を探せて検索もかけられていいです。

f:id:ettootto:20190530001110j:plain

その上で、リンクは貼ってませんが警視庁の犯罪発生マップみたいのを見て、なるべく犯罪件数が少ない地域を探しました。(どんだけビビりや!) その代わり、オートロックじゃない物件でもOKとしました。

そして、ホームズの家賃相場検索を路線ごとで検索していった結果、なぜかその駅のあたりだけ家賃相場が低くなっているところを見つけました。

たとえば、小田急線沿線で検索かけた結果が下記のリンクですが、見ていただければ家賃相場が出てきます。安いところもあれば高いところもあります。
https://www.homes.co.jp/smp/chintai/tokyo/odakyuodawara-line/price/

地域を絞った上で物件情報を探すのはスーモを使いました。
【SUUMO】東京都の賃貸(賃貸マンション・アパート)住宅のお部屋探し物件情報
なんとなく、スーモが物件情報数が多く、見やすかったので最終的に物件情報を見まくるのにはスーモを使いました。 あとは、どんどん内覧を希望していくつか紹介してもらった物件から決めました。 希望を自分の中で明確にしていたので、当初内覧を希望した物件は実際に見てみるとイメージと違ったのですが、いっしょに見せてくれたところがよかったので割と即決で決めました。

意外と業者さんは早く決めてくださいと催促してくるので(素人感覚では考える時間があまりない)そういう意味でも希望を固めておくといいですよ!

今日の夫ちゃん家事実績 ねこトイレ ごみ出し 軽めの掃除機がけ(音がうるさくて体調によくないから朝はやめてとのことなので、明日から妻ちゃんに迷惑にならないタイミングでするようにします)