イライラ夫ちゃんの家事クエスト

奥さんピンチのため家事レベル、収入アップのためレベル上げ中。

【失敗談】運動初級者のスポーツジム選び

どうも、夫ちゃんです。

今回は運動あまりしてこなかった人がこれからスポーツジムに行こうかなと思っている時にぜひ読んでいただきたいです。

僕が全力で失敗した経験が参考になれば幸いです。

 

僕はとあるスポーツジムに加入してから1回だけ行って辞めました。三日坊主も続きませんでした。

 

そもそも運動をあまりしてきておらず、トレーニングマシンなどの使い方を知らない。なのに、トレーナーによる指導が手厚くないスタイルのジムを選んでしまいました。

 

また、僕1人で契約してしまい、ジムに行く強制力がなかった。妻ちゃんと2人でなら今週末行こうよという話になってなってちょくちょく通ったかもしれませんが、僕だけ入ったのでなんだか孤独感でいっぱいだしジムには初級者はあまりおらず、ガチなトレーニング勢ばかりで気が引けました。

かつ24時間営業でいつでも通えるというのが売りのジムだったのですが、そもそも運動する習慣のない僕にはいつでも通えると言われると逆に足が遠のきました。この時間までに行かなきゃ!という締切効果もなくただただ時間が過ぎました。

 

こうして、加入からあっという間に3ヶ月が経ち1回しか行っていませんでしたが、今後も続きそうにないと判断して解約手続きをし、違約金も払いました。とほほ。

 

以上から僕が思ったことは

 

運動苦手な人、トレーニングマシンの使い方をあまり知らない人は以下のようなジムがおすすめ。

・24時間営業ではない

・マシンの使い方のレクチャーが当初からサービス内容に含まてれており、トレーニングメニューをどんどん提案をしてくれる

・規模が大きめで初心者から中級者まで色んな層が利用している

 

職場の後輩は僕の失敗談を参考にジムを選び、すごく上手くいっているとのことで、僕のこんな笑い話でも他の方にもプラスになれば幸いです。