イライラ夫ちゃんの家事クエスト

奥さんピンチのため家事レベル、収入アップのためレベル上げ中。

歯の定期検診に行ってみたら衝撃の事実

住んでる自治体から歯の定期検診の案内がきて無料なら行ってみようと思い、最寄りの歯科で定期検診を受けたのですが、歯の定期検診、みなさんオススメです!!

 

虫歯ないから自分は安心だと勝手に安心していました。しかし、無料だし行ってみたら、驚きました。

 

診察の結果

診察の結果、虫歯は無いが、歯石がありますとのこと!歯石ってなんだ!

 

歯石とは

磨き残しにより歯垢が残っていると固くなったものを歯石という。歯垢は2日ほどで歯石になるとのことです。詳しくは以下の記事を読んでみてください。

歯垢(しこう)と歯石(しせき)の違いって? | APAGARD

 

歯科衛生士さんからは、歯石除去をした方がいいと言われました。奥さんにも相談したら、やった方がいいよと言われ、歯磨きどんなにがんばっても蓄積して固まった歯石はとれないとのことでしたので観念して歯石除去をしてもらうことにしました。

 

歯石除去をしてみた

超音波を加えた水流で歯石を除去していく治療なのですが、時折痛みがありました。が、小さい子じゃないし痛みに耐えて1時間ほどの治療を終えました。けっこう長く感じました。

 

今後のケアについて

歯科衛生士さんから、歯の左裏側に磨き残しがあること、デンタルフロスを使いの歯と歯の隙間を磨いた方がいいことを指導されました。

夜寝てる間に歯石となるから、寝る前にしっかり磨こうと言われたので、寝る前の歯磨きとフロスはがんばろうと思いました。

次回は3ヶ月後に定期メンテナンスで歯科に通院なので、がんばりが報われるとうれしいです。

 

ということで、歯の痛みとかないし大丈夫でしょと思って歯の定期検診に役所の制度で無料で行ってみたら歯石がありますと言われて歯石除去してみた話でした。

歯のケアは早い方がよいのでみなさんもぜひ!