イライラ夫ちゃんの家事クエスト

奥さんピンチのため家事レベル、収入アップのためレベル上げ中。

トリミングサロンにQBハウスが存在しない理由。

どうも、夫ちゃんです。

我が家はわんこを飼っていまして、毛が長くなる犬種のため定期的にトリミングサロンで切ってもらう必要があります。

ふと、僕自身が美容室でカットしてもらう料金と比べて3倍以上わんこのトリミングにかかります。

 

そこで、トリミングサロン業界にQBハウスのようなビジネスモデルを持ち込めないか考えたことがありました。

 

結論としては無理でした。

大きく2つの理由からそう考えました。

 

理由1)所要時間の見積もり<br>

わんこについては人間のように大人しくカットしてくれるわんこばかりとは限らないため所要時間の見積もりには余裕を持たせる必要がある。

 

理由2)シャンプーを省略できない<br>

わんこはシャンプーをしっかりしてからカットしないと毛玉になるため、人のようにじゃあお家帰ったらシャンプーしてくださいねという訳にはいかない。

 

また、価格の高さですが恐らく人件費の高さと需要と供給のバランスから高めになっていると思います。

ちなみに、保護犬割引きなどの独自割引きがあるトリミングサロンもあるので、保護犬を飼ってるよという方は色々とサロン情報を探してみてください。

 

(逆に美容師業界は給料が安すぎて美容師学校でてしばらくは実家暮らしじゃないと食っていけないと言ってる美容師さんもいたので、それはそれでいいのかなーというふうにも思います)

 

ペット業界ほマーケットとして今後も拡大する傾向にあるといえるため、そろそろ革新的なサービスを提供するベンチャー企業が出てきてほしいですね。(スーパー他力本願)