イライラ夫ちゃんの家事クエスト

奥さんピンチのため家事レベル、収入アップのためレベル上げ中。

【ゼロ秒思考】整理整頓が苦手な理由を考えてみた。

どうも、夫ちゃんです。

今日はゼロ秒思考で整理整頓を自分が苦手とする理由について考えてみました。

 

整理整頓が苦手な理由 

ゼロ秒思考で考えてみたところ、以下の結果となりました。実際には紙にペンで書いたものをブログに記載してます。

 

・そもそも、整理整頓とは何かを理解できてない。

・物事をグルーピングし、まとめる思考が弱い。(会社PCのデスクトップはつい、ちらかりがち)

・整理整頓を軽視している。その重要性を理解できてない。

・特に仕事においては文書を整理したり、机を整頓するまでが仕事という意識がない。(つい、重要書類を机に出したままにしている) 

・必要なモノかどうか、重要なモノかどうかを考えられていない(文房具を使い切らずに重複して文房具を購入しがち)

・整理整頓のトレーニング不足(幼少期から整理整頓の実践と改善ができてない) 

 

今後、この結果を入口としてより深く自分の整理整頓が下手、できてない状況の改善につなげていきます。

 

今日の夫ちゃん家事実績

とくになし・・・・・・さびしい・・・