イライラ夫ちゃんの家事クエスト

奥さんピンチのため家事レベル、収入アップのためレベル上げ中。

【家事ログ】キャベ玉【料理】

どうも、夫ちゃんです。

今日の記事は一言で言えば、日曜日に晩ごはん作りをちょっとしたよというお話です。

 

昨日は僕の友人と妻ちゃんと3人でランチ会だったのですが、ランチ会に行けるか心配なくらい妻ちゃんの顔色が悪くて心配でした。

前からの約束だし、行くよと妻ちゃんも言ってるしランチ会には行きなんだかんだ楽しく終えて家に帰ってきました。

その後、妻ちゃんはしんどいと言ってしばらく寝てもあまりよくならず、夫ちゃんのつたない段取りでごはんをつくりました。

 

料理というほどでもないですが、妻ちゃん指導のもと、前にもつくったことのあったニラ玉のキャベツ版、キャベ玉をつくりました。

作り方を忘れないようにこの記事に自分用のメモとして書いておきます。

まず、キャベツを2枚ほど荒い、食べやすいサイズにカットする。

フライパンを熱してから油を入れる。

キャベツの芯の部分を先に入れて少ししたら、残りのキャベツも全て入れる

少し火にかけたら、塩コショウをふり、さらに炒める。(塩コショウを全体になじませる)鍋肌に沿って醤油を回しかけてから、全体に醤油をなじませるように炒める。

卵を1個入れてスクランブルエッグみたいにキャベツに和えたら火を止めて完成。(卵を入れてかき混ぜたらわりとすぐ火を止める感じ)

 

キャベツのシャキシャキ度合いは火にかける時間で変わるのでお好みで調整してください。

キャベツと卵だけでつくれちゃいます!

 

今回の完成した写真です。
f:id:ettootto:20190602215442j:image

ブログにかける時間が厳しくなってきたし、14日間以上既に毎日更新したし、今週からは更新頻度を落としつつもブログ続けていく予定ですので、みなさまもしよければ今後ともおつきあいください。

 

今日の家事実績

晩ごはん準備(妻ちゃん指導のもと)

後片付け(自分ひとりでほぼ全部)

家事じゃないけど、反省点は夜結局お風呂入るの遅い→寝るのも遅いってなったこと。