イライラ夫ちゃんの家事クエスト

奥さんピンチのため家事レベル、収入アップのためレベル上げ中。

【支出把握】使途不明金減らす工夫【地味だけど大事】

どうも、夫ちゃんです。僕は毎月お小遣い制で家庭のお金のことは妻ちゃんに管理してもらってます。お小遣い制に不満は全然ないのですが、度々お小遣いが足りないと妻ちゃんにお願いをしていて、言われたのです。

妻ちゃん:お小遣い何に使ってるの?

僕:無駄遣いしてないもん!そんな贅沢品買ったりしてないもん!

妻ちゃん:そんなこと言ってないでしょ?無駄遣いしてないなら、どうしてなくなっちゃうの?前からちゃんと記録つけて管理した方がいいよって話してるでしょ?

僕:そんなこと言ったって!ふん!

妻ちゃん:どうして怒るのー。

僕:いいよ!ちゃんと今から調べるから!

とゆう成り行きで僕はその月、何にお金を使ったのか考え始めました。 その中で、やったことは3つです。

支出確認すべくやったこと

1.クレジットカード会社のアプリで明細を確認する。
だいたい、どこのカード会社も最近はアプリがあり、月単位で明細が確認できます。

2.レシートを確認する。
レシートにはいつ、どこで、何を買ったかが記載されてます。

3.Suica Readerをインストールし、交通系ICカードにいつお金をチャージしたのかを確認する。
・Suica Reader - Google Playストア

f:id:ettootto:20190602073400j:plain

このアプリはとても便利でした!交通系ICカードスマホおサイフケータイマークあたりでスキャンさせることで駅の窓口に行かなくても、残高も分かりますし、いつ、Suicaに(PASMOも対応)お金をチャージしたのか、どんな交通機関で利用したのか記録を読み取って表示してくれます!

確認した結果わかったこと

わかったことは、恐らく自動販売機でちょこちょこ飲み物を買ったからではということでした。塵も積もればなんとやら。 妻ちゃんにはひたすら謝りました(笑)
自動販売機だとレシートが残りません。ICカードを使えばSuicaリーダーで履歴が追えますが、現金支払いしてたら分からなくなります。

今後に向けたアクション

1.自動販売機を利用するときは可能な限り、交通系ICカードで支払う。 (なるべく、水筒のお茶を飲み自動販売機での支出をそもそも減らす。)
2.定期的にカード会社のアプリを確認したり、レシートを確認したりして使途不明金により知らずに支出が膨らんでいないか確認する。
3.今後の予定を確認し、例えば飲み会があるならそれを前提としてお金のやりくりをする。